JINでディスクリプションを設定する!文字数や反映されないときのやり方
こんちゃす!副業ブログで起業した有川です。
検索結果の、記事タイトルの下にでてくる文章。
それがディスクリプションです。(スニペットとも)
今回は、そのディスクリプションの設定をお伝えします。
【ご案内】
※この記事は「趣味ブログで月5万稼げるようになる最短ルートを伝授する!」の
記事の冒頭を抜粋したものです。
全部読みたい!という場合は↓こちらの記事から読めます。
↓↓クリック!
1.ディスクリプションとは(文字数・概要など)
まずはディスクリプションに関して、簡単に見ておきましょう。
▼推奨文字数
- スマホ:50字程度
- PC:120字程度書く
▼書くべき内容
- 記事の要約(誰が、誰に、どんな内容?)
▼SEO効果
- 上位表示に繋がる効果は無し
- 検索結果上でクリック率向上に繋がる
▼注意点
- 設定しても、Googleが本文から抜粋することが多い
▼その他
- ディスクリプションはスニペットとも呼ばれる
メタディスクリプションとディスクリプションの違い
メタディスクリプションもディスクリプションも同じ。
厳密に言えば、ディスクリプションはメタディスクリプションの略語みたいなもの。
(「メタ」はディスクリプションを設定するときに「metaタグ」を使うので)
ディスクリプションで一番注意すること
一番注意したいのは「ディスクリプションを設定しても、Googleが本文から勝手に抜粋してくることが多い」ということ。
Googleで出している「検索エンジン最適化スターターガイド」(PDF)にも実際書いてあります。
ディスクリプション最適化スニペッドがディスクリプションのことです。
さらに、ディスクリプションが反映される確率は35%程度だそう。
僕たちはデータセット全体で、7万59件のmeta descriptionタグを元の形で正常に取得できた(残りのケースは多くの場合、サイト側でmeta descriptionタグを定義していなかっただけのことだ)。
そのうち、meta descriptionの内容がスニペット表示でそのまま使われていたのは、わずか3分の1強(35.9%)だ。
impressより
とはいえ、設定しておけばGoogleさんが使ってくれることもあるので、
設定はしておきましょう。
では、続いてディスクリプションに書くべき内容と、
設定する場所をお伝えします。
2.ディスクリプションの内容と書き方
ここでは書くべき内容と、設定する場所を見ていきます。
JIN以外のテーマを使っている場合は、「All in One SEO Pack」を使いましょう。
今回は、JINでの設定を見ていきます。
2-1.書くべき内容
書くべき内容は、先程紹介したGoogle提供のスターターガイドに書いてあります。
ディスクリプション最適化2以上を踏まえて、書くべきポイントは3つ!
- 50字で記事内容をまとめる
- キーワードを含める
- 記事ごとに違うディスクリプションを入力する
スマホでは50字程度しか見れないので、スマホに合わせて設定しておきます。
ちなみに、推奨文字数はGoogleのアップデートで変わっていきます。
現在はPC120文字、スマホ50文字が目安です。
そして、ディスクリプションの文章にもその記事で狙っている「キーワード」を含めておきます。
そうすると、検索結果で表示されたときに太字で表示されるようになります。
2-2.JINでディスクリプションを設定する
場所投稿画面の下の方に設定できる場所があります。
JIN設定位置この枠内に直接文章を打ち込みましょう。
1行半程度で50字前後になります。
3.JINでディスクリプションが反映されないときの対処法
JINでディスクリプションを設定しても、反映されないことがあります。
理由は2つ。
1の場合は、どうしようもないので諦めます(笑)
2の場合は、All in ONE SEO Packを停止することで解決できます。
停止する際には、
All in ONE SEO Packで設定したSEO設定(アナリティクスなど)もストップしてしまうので気をつけましょう。
この記事の続きは?
全部読みたい!という場合は↓こちらの記事から読めます。
↓↓クリック!