趣味ブログで月5万稼ぐ最短ルートを伝授する@出張所

「趣味ブログで月5万稼ぐ最短ルートを伝授する!」の出張所です。本体はhttps://arikawa0812.comにいます

JIN外観設定カスタマイズ!ヘッダーや見出しなど初心者でも分かりやすく画像付き解説

JINブログデザインカスタマイズ

こんちゃす!副業ブログで起業した有川です。

今回はワードプレスの「JIN」の外観デザイン設定について紹介します。

 

【ご案内】

※この記事は「趣味ブログで月5万稼げるようになる最短ルートを伝授する!」の記事の冒頭を抜粋したものです。

全て読みたい時は↓こちらをご覧ください。

 

arikawa0812.com

 

この抜粋記事では、一番最初の「サイトの基本設定」についてお伝えします。

 

1.サイトの基本設定

 

「外観」→「カスタマイズ」→「サイトの基本設定」

ブログのタイトルなど、一番基本的な設定をします。

 

JIN外観サイト設定


1.SEO用タイトル


検索結果に出てくるときのブログのタイトルです。

 

JIN外観サイト設定



①の部分が、SEO用タイトルです。

 

2.SEO用サブタイトル

 

こちらも、検索結果に出てくるタイトルですが、上の「SEO用タイトル」の横にでてきます。

 

JINSEO用サブタイトル外観サイト設定

 


うちは「B5!」と入れてるので、タイトル横に出てきますね。

 

3.サイトのタイトル

 

ブログのヘッダーなどに反映されるタイトルです。

ヘッダーに画像を設定していると、表示されません。


ヘッダーを画像にしているときは、いれなくて大丈夫です。

 

4.ディスクリプション

 

検索結果で出てくる、ブログの紹介文です。

 

最初からきちんと書こうとすると大変です。

なので、はじめは空白か、短めの文章でもOK!

 

JINサイト設定サブディスクリプション

④の部分ですね。

読者さんはここをみて「このブログを見ようかな」と判断する重要な部分です。

 

5.フォント選択

 

3種類から選択することができます。

 

  • デフォルト:読み込みの速さ重視
  • 角ゴシック(Noto Sans):読みやすさとオリジナリティ重視
  • 角丸ゴシック(Rounded M+ 1c):かわいさ重視

 

デフォルト以外は、外部のフォントデータを読み込む必要があるので、表示が遅めです。

フォントの種類はこちら↓

JINフォント種類

 

6.アニメーション機能

 

こちらは無効がおすすめ。

有効にしておくと、表示が遅くなります。

(実は、どこに影響するのかよくわかっていなかったり笑)

 

7.サイトアイコン

いわゆる「ファビコン」と言われるものです。

 

JINサイトアイコンファビコン

 

何も設定していないと、JINのマークの「J」が入っています。

 

ファビコンのサイズは、「32×32px」がオススメ。

幅広いブラウザに対応してくれます。

 

ファビコンの作り方は

  • フリー素材を使う
  • canvaで作る
  • ココナラで頼む

などがあります。

 

最初はフリー素材で大丈夫ですよ!

 

また、canvaで自作するときは、こちらのcanvaの使い方の記事をチェック!

7分の短い動画も入っていて時間がない時でもサクッと使い方が分かります。

arikawa0812.com

 

8.記事の投稿日時の表示

 

私は公開日と更新日の設定にしていますが、更新日のみでもOKです。

 

JIN投稿の日時更新日

 

続きを読みたい時は…

 

※この記事は「趣味ブログで月5万稼げるようになる最短ルートを伝授する!」の記事の冒頭を抜粋したものです。

全て読みたい時は↓こちらをご覧ください。

 

arikawa0812.com

 

この抜粋記事では、一番最初の「サイトの基本設定」についてお伝えしました!